--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.29

夏休み後半日誌・群馬編

プール
ツウコトで、後半は群馬へ帰省してきたですよ。

お盆終盤に、関越道であちらに向かった(下った)ので、渋滞知らず!
…つうか上りはすごかったです。皆さん大変だ…
かまきり
勿論虫取りやプールに明け暮れ…<アンタ虫ばっか

今回、じいじ・ばあばに温泉に連れて行っていただいたのですよ~~!ありがたやありがたや!
お宿は磯部温泉の磯部ガーデンさん。

お風呂が広くて、大浴場が2箇所もあるですよ~~
や~~極楽極楽~~
あゆ
川沿いに、鮎を食べさせていただけるお店があったのでそこでランチ。
実はコゾウ、鮎が大好きで…
塩焼き3本食べました…

温泉
夏休みなので、ホテルでは子供用の出店イベントとかもやっていて、コゾウ楽しむ。
川
つうか、ホントは、ここでのコゾウ的メインエベントは…川虫取り(またか…)
旅館の前の川で、一所懸命川虫取り。
かわむし
結構大きいカワゲラとか、カゲロウとかヒラタドロムシとかヒルとかトビケラとか…(以下略)
色々観られて大満足だった様です。
コレをレポートして、夏休みの自由研究を仕上げるという…

…そして今(もう夏休みが残り3日)、自宅で必死に自由研究まとめております…
間に合うのか新学期!?

そして、一番の難関、読書感想文がまだだ~~~!!!<爆沈

…しかし…川虫…
大人用の水生昆虫図鑑とか買わないと調べられんな…<今ウチにある子供用の図鑑ではくわしくは載っていない…
どうせこれからも使うだろうから購入しよう…あまぞんさ~ん…
スポンサーサイト
Posted at 13:56 | おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.25

夏休み中半日誌・福島編

なんだかんだやってるうちに、はっと気がついたらもう夏休み終盤に。
来週の今日はもう始業式。

~~~な~つ~や~す~み~の~宿題があ~~
まだ終わってネエ!<爆沈

…というわけで、昨日今日とコゾウのお習字に付き合う。
条幅(でかい紙)は時間と気力がいるデス…

自由研究もまだ半分…頑張るぞ~…オ~~…<やるきなし

と、その前に、お盆ちょい前に行ってきた福島の報告をば。

2
いつもお正月に行っているけど、久々に、夏にペンションともさんにお邪魔。
オーナーも相変わらずで(笑)ご飯も相変わらずとってもおいしい~!パラダイスウ!
3
コゾウが、前に観に連れて行ってもらった「トウホクサンショウウオ」をまた見たい、というので、パークボランティアもやっているオーナーに案内お願いしました。
しかし…この時点でまだ東北、梅雨明けてなかった(!!)

行った日も中日も雨で…川遊びは無理という状態。
しかたなしに(?)喜多方行ってラーメン食べたり、お醤油買ったり。

中日は一回行ってみたかった米沢に行ってみた!
1
裏磐梯から米沢へ行く間、ずっと雲が道に下りてきていて、霧の中を走っているよう。
でもなかなか観られない桧原湖の上から見た写真が撮れました!

米沢では勿論米沢牛堪能。オルガンさんというお店でお昼をいただきました。オレはポトフをいただきましたが、やわらかくてとっても美味しかった!
4
帰りも雨なので、近くのスパ施設ラビスパ裏磐梯でコゾウを遊ばせる。
とりあえずは楽しがっていたが、最終日、川遊びが出来るのか…?

最終日、起きたら雨が上がっていた!
ここぞとばかりに、川遊びの準備!
ともに泊まっていた他のお客さんも見たいというのでみんなでサンショウウオ観に川へ!
5
さすが上流、水が綺麗でつめた~~い!
しかしいましたいました!
6
トウホクサンショウウオく~~ん!

岩をそっとどけると時々います。
コゾウはとっとと6匹くらいゲット!「かわいい~~!」とおおはしゃぎ。
勿論写真を撮ったらそっとリリース!

最終日に見られてよかった~。
大満足で帰路へ。相変わらずお饅頭買って、アクアマリンふくしま寄って帰りました(なんかいつもこのパターン)

こんなカンジで、うちは夏休み中どっか出かけてるカンジです…
ウチにいる生き物君たちは、時々断食状態に…
なので、爬虫類とか魚類とか、しばらくエサなくても大丈夫な子しか飼えないよ(爆死)

そして…次は後半日記、群馬編に続くよ…<まだ出かけるのかよ!
Posted at 18:49 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.14

夏休み前半日誌・金沢帰省編

8
というわけで、遅くなりましたが、夏休み帰省・金沢編です。

金沢じいじ・ばあばと熱川へ行った二日後、こんどはじいじばあば車に同乗し、母子で金沢へ帰省しました。
今回、ウッキーさんはお仕事が詰まっていて同行できず。残念~vvv^四^(?)

今回のコゾウの目的は「釣り」。
去年、用水路で釣りを体験して以来、絶対今年もやるやると言っていたのでした。

勿論、釣りが趣味のじいじは、おお張り切り。
朝早くからバッチリ用意して、早速川釣りへ。
こういうんだとウチのコゾウもなぜか早起きできるんだよネエ(苦笑)
9
二人でじっくり3時間ほどやってたようで。
鯉やフナが釣れたのでした。

11
もちろん、お墓参りも行きました。
帰りに、超久々に近江町市場へ行ってみました。
10
ココは、金沢の台所とも言われます、街中にある市場です。
金沢観光だと、ココと兼六園は絶対外さないでしょう。
東京で言えば築地?<いやスイマセンそんな大きくはありませんが。
新鮮な魚や野菜がいっぱい並んでます。
今年2月にリニューアルオープンしたそうで、なんかビルとか建ってた。ビックリ。

13 12 18

あと、近所の夏祭りと、自宅前での花火と、プール。
外せませんな~~

祭りには、ウチの妹のコゾウ(甥っ子)4歳も来て、「ニイチャンニイチャン」と、ウチのコゾウ君を追い掛け回してました。かわゆい~~~!!
コゾウは面倒みるのにクタクタになって「あ~~もうやだ疲れた!!」とぼやいてました(笑)
たまになんだから面倒見てやれよ~~!

14
そして、今回、コゾウ君にとっての最大イベントの「海釣り」!
コゾウ君は、これをすごい楽しみにしてたのです~~

じいちゃんと、その友人のおじさんたちが共同で持っているボートで、湾内ですが釣りに連れて行ってもらいました!
朝の6時にはもう出航。
ママは船がダメだから勿論同行してませんが(爆)
一応コゾウ君は酔い止めを飲んで出発。
15
アジ、とったど~~~~!!
(↑じいちゃん撮)

いやあ、この日はビギナーズラック(?)で、すんごい大漁だったそうな!
16 17
そしてけっこうでかい!!体長20センチはある立派なアジ!
これが
19 20
       おさしみ       と      塩焼き
に大へんし~~ん!
他にキスも捕れて、夕飯はお魚パラダイス!!
たっぷり頂きましたとさ。(ばあちゃん料理お疲れさんでした…)

…という、約10日間の金沢帰省、楽しかったです~~~
あ、もちろん帰りは電車で帰ってきました☆

居残りウッキーさんは、ゆっくりと羽を伸ばしていたよう…でもないそうです(爆)

 


Posted at 21:06 | おでかけ | COM(2) | TB(0) |
2009.08.06

夏休み前半日誌・伊豆旅行編

というわけで、ようやく金沢ロードから帰還いたしました。

今回、金沢のうちの両親をまずこちらに呼び、伊豆の温泉に一緒に行った後ちょい観光して、それからジイジの車で金沢へ帰省、というカンジでした。
↑ウッキーは伊豆は一緒に行ったけど、金沢はお仕事が入ったのでいけなかったわけなんですがね。

つうか実はオイラも伊豆は初めてでして…
今回向かったのは熱川温泉
行った日に花火大会があるというので、楽しみにして行ったんですが…
結構ずっとシトシトと雨が…

しかし、せっかく行ったからには遊ばにゃソンソン♪ということで、向かうは熱川バナナワニ園
2
勿論コゾウリクエストですがね(笑)

園内には珍しいワニいっぱいやお花がたくさん~
1
レッサーパンダもすごいいっぱい飼育されてました。
子ワニに触れなかったのが残念でした。

お宿は、熱川プリンスホテルさん。
3
お部屋から海が一望できて、なおかつ花火だって部屋で見られるという贅沢さ♪
4
雨が結構降っていたので中止もあるかと思って露天風呂入っていたらいきなり花火始まっちゃって、あわてて部屋に戻ったさ~~~
花火はもうバッチリ目の前!
堪能しましたとも~~

ちなみにコゾウとじいちゃんは男湯の露天風呂から花火見てたんだとさ~
よくまあノボセないな…

次の日は、じいちゃんばあちゃんリクエストで、まず鎌倉。
5
ばあちゃん的には「修学旅行ぶり」だという鎌倉大仏。(つうか何年前なんだソレ)
オラはちゃんと見たのは初めてでした。

ちなみにココでウッキーはおふざけ写真を撮っていました…
ウッキーブログに写真があるようですが…
うわ~~んバチが当たりませんように(ブルブル)

大仏のあとは横浜へ。
6
ランドマークタワーの展望台へ、じじばばを連れて行きました。
初めて見る光景に、喜んでいた様子。よかったよかった。

とにかくずっと雨で、降ったりやんだり。
この時点でも関東は梅雨明けていなかったわけですが…
7
夕方はジイジの強いリクエストで中華街へ。
ここで夕飯を食べる予定でしたが、さすがにじじばばが歩き疲れたというので、肉まんや餃子やシュウマイを買って、自宅まで帰ることに。

しかし…
帰りの首都高はど渋滞で…
帰り着いたら8時過ぎていたので、中華は明日にしてファミレスで夜食った(爆死)

でもまあ、じじばば孝行は出来たんじゃないかな~~と思います(苦笑)

つことで伊豆旅行編はこの辺で。金沢編に続く。
Posted at 12:29 | おでかけ | COM(3) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。